2017年09月22日

食物アレルギー児童にも提供できる簡単なおやつ作り 

 今日は、食物アレルギーをテーマにした講習会を行いました。
20名の児童館職員さんの参加です。
 保健所健康推進課の管理栄養士よりアレルギー対応の話と
みなと地域講師による調理実演がありました。班に分かれて、
スタッフとともに、本日の献立の「すいとん」と「大根もち」の
調理実習を行いました。

●すいとん
@かつお節で出汁をつくります。
A野菜を切って、煮込みます。
Bすいとんのタネを米粉で作ります。
Cタネを野菜の鍋に入れ、浮き上ってきたら、味を付けて出来上がり。
●大根もち
@大根をすりおろし、ざるに上げて約半分の重さにします。
A万能ねぎを切り、ボールにねぎ、かつお節、片栗粉を入れます。
B8つの団子に丸め、ホットプレートで焼きます。
 iiiiii.jpg

 アレルギー対応については、食物アレルギーについての調査と
対応は医師の診断が不可欠であることや、子どもの体調の変化で
突然の発症もあること、またそれに伴う対処の仕方等の話がありました。
 最新の文部科学省の食物アレルギー対応指針を参考にし
不明な点は保健所に問い合わせることを伝えました。

☆児童館の方からの感想です。
「応用がきく簡単な調理で良かった」「優しい味で美味しかった」
「手作りおやつの要望が多いので今回の実習は参考になった」
「大量の大根おろしは大変だがせん切りにした大根を塩もみして
 混ぜるなど工夫しようと思う」

 本日のアレルギー対応手作りおやつは、多人数でも調理可能な
レシピで好評でした。また、みなさんで作る様子がとても楽しそうで
充実した時間となりました。
posted by minato-eiyoshi at 12:12| Comment(0) | 活動報告

2017年09月16日

離乳食講習会

 今日は3〜11か月の乳児をもつお母さんたちと一緒に
離乳食講習会を行いました。12組の親子の参加です。
 大人の食事の取り分けの話もしました。

お母さんからたくさんの質問です。
 ・1回食から2回食になったときの適量は?
 ・今は桃以外食べなくてこまっている。
 ・はちみつ以外に1歳まで与えない方がよいものはある? 
 ・フォローアップミルクは与えないとだめ?
 ・飲み物はミネラルウオーター(大人用)を飲ませてよいか?
 ・アレルギーが気になるので何か気をつけることはある?
 ・果実のすりおろしやジュースはいつから?
 ・麦茶はどうか?
テキスト.jpg

「離乳食のときに食べていた野菜や肉を全然食べなくなった」など、
離乳食だけでなく、幼児食についての質問もありました。
て2.jpg

普段から疑問に思っていることを、熱心に質問していました。
お母さん同士の交流も深められ、皆さん笑顔でお帰りになりました。



posted by minato-eiyoshi at 17:31| Comment(0) | 活動報告

2017年09月03日

ちびっこクッキング

 朝から雨が降り、今日はお休みの子がいるかなと思っていましたが
全員参加で、体調を崩している子どもはいませんでした。
帰る頃にはすっかりいいお天気になり、気持ちいい風がふいていました。

 今日は、りんごパンケーキとたまごとトマトのスープを作りました。

〇たまごとトマトのスープ
昆布と鰹節でだしをとります。オクラを茹でて、細切りにし
トマトは湯むきをして角切りにします。玉ねぎを細く切って、
だし汁で柔らかくなるまで煮ます。味付けをし、水溶き片栗粉、
溶き卵の順に加え、オクラを飾れば美味しいスープの出来上がり。
「トマトを切るのが難しかった」
「オクラを切ったらお花のかたちだった」
「スープがおいしかったからおかわりした」

〇りんごのパンケーキ
レーズンは熱湯でふやかし、小さく切ります。りんごは皮をむき
芯をとって1/6に切り、すりおろします。ホットケーキミックスに
溶き卵、すりおろしりんご、レーズンを加え、よく混ぜて生地を作ります。
ホットプレートで両面を色よく焼きます。
「きれいに焼けた」
「りんごをすりおろしたのがおもしろかった」
れレーズン.jpg

re-zunn.jpg

re-zu.jpg

 混合だしのとり方を熱心に聞いているお母さんもいました。
 食材の名前がはっきりわかるなど、食に関心がある子どもが
多かったです。また、回を重ねるごとに、手洗いや身支度がしっかり
できるようになり、自分でやるという気持ちが強く感じられました。
 包丁で野菜を切ったり、すりおろしたり、生地を流し込んだりと
1つ1つ経験を重ねて小さなからだでたくさんのことを
学んでいってほしいと思います。
posted by minato-eiyoshi at 11:04| Comment(0) | 活動報告