2019年07月15日

ちびっこクッキング

今日は夏にぴったりのメニューで「サラダそうめん」です。

野菜を洗い、きゅうりは斜め薄切りにし、ミニトマトは
四つ切にしておきます。
かにかまぼこは一人に一本。卵は二人で一個。
湯をわかして、そうめんをゆでる準備をします。

最初に薄焼き卵を作ります。
卵を割って、ほぐしたものをホットプレートで焼きます。
さます間にきゅうりのせんぎりを作ります。
1.jpg
●せんぎりきゅうり

2.jpg
● 錦糸卵

そうめんはひとり半束程度。ゆでたものをお皿に盛って配り、
上にきゅうり、ミニトマト、ほぐしたかまぼこ、錦糸卵を飾ります。
3.jpg
●みんなの楽しい盛り付け

食べる直前に、オリーブオイル、めんつゆ、すし酢
(今回はやさしい酢)の順にかけていただきます。
4.JPG 

☆今期、2回目のちびっこクッキングなので包丁を持つのが
 はじめての子もいて、ゆっくり丁寧に切ってくれました。
☆「ねこの手にしてからきゅうりを切るんだよ!」と教えてくれる
 去年から参加してくれている子もいました。
☆卵を割るのは殻が案外かたくてむずかしく感じる子もいました。
☆具にはほかにもゆでた小松菜・蒸し鶏・ハム・えびなどもきれいです。

 夏のおひるごはんの定番のそうめんですが、そうめんだけでなく
 こんな風に野菜やたんぱく質をたくさん摂ってほしいです。
  
posted by minato-eiyoshi at 18:26| Comment(0) | 活動報告