2018年07月15日

ちびっこクッキング

本日は、連休の猛暑の中の講習会でした。
こどもは元気いっぱいでした。

今日のメニューはサラダそうめんとみかんクリームです。

☆サラダそうめん
@斜めに切ったきゅうりを細く切り、かにかまぼこを食べやすくさく。
A溶いた卵をホットプレートで焼き、食べやすい大きさに切る。
B茹でた素麺をお皿に盛り、具をのせてからオリーブ油を先にからめて酢とつゆの素をかける。

たまごを溶いてホットプレートで焼きました。
tama.jpg

☆みかんクリーム
@鍋に砂糖と片栗粉を入れてよく混ぜ、砂糖の固まったところがあればつぶしておく。
Aオレンジジュースを加えてさらに混ぜる。
B中火にかけ、とろみがつくまでよくかき混ぜる。
C火からおろし卵黄をいれてよく火を通す。
Dヨーグルトを添える。
sou.jpg
 子どもの感想
・卵を焼いたらじゅーと音がした。・かき混ぜるのがおもしろかった。
 全体の感想
・アレルギーのお子さんには素麺のかわりに春雨、卵のかわりの具としてツナを用いた。
・ジュースの液体の状態が熱を加えることで変化した様子にとても興味を示していた。
・保護者から「食欲をそそるレシピです」と感想をいただいた。

具はゆでたオクラや小松菜、パプリカ、蛋白源としてハムや蒸したささみなどものせて、彩りよくアレンジしてみてください。
posted by minato-eiyoshi at 21:53| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: